moiraiのブログ
moira

同人サークル『moirai(モイライ)』の記録

【次回作の進捗】 2016.10.31

2016年10月31日
【メモ】 7
・ユカ(制服立ち絵)


 10月末になりました。時間が早いですね。

 今回の塗りは最初に白黒で濃度を決め、最後にオーバーレイ
(被せ)で着彩するやり方にしてみました。今までで一番
合理的な感じで、立体的に見える気がします。

・リニューアル画面(サンプル)


 システムのデザインも少しリニューアル中です。

 新作ゲーム以外では、解決を考える男と共感を求める女が
価値観の違いで喧嘩し、コミュ力の有る男に寝取られるという
ストーリーも良さそうかなと思いました。

・ユカ(制服全身図)


 まだほとんどのキャラが線画状態ですが、塗り方は決まった
ので引き続き仕上げていこうと思います。

 宜しくお願いします。

進行度:23% 約23%

気に入ったらシェア!

moira
この記事を書いた人: moira

コメント7件

コメントはまだありません

モルタルさん

No title

更新お疲れ様です。

すっかり秋の気候になり、少し寒くなってきました。

10月中盤まではむしろ蒸し暑さが残っていましたが、

後半にいたって急に寒くなりました。

去年も思いましたが、季節の移り変わりの境目が

あいまいになっていますね。体には気をつけたいものです。

早速ですが、絵の塗りが白黒で濃度を決めると

体の輪郭がより強調されて、スタイルのよさが際立ち

ますねww ナイスオッパイです!ただ、これだと

前回の各ヒロインの設定では似たり寄ったり(特に乳)

な絵になるので、体の輪郭に尚のこと気を使う必要が

出てきますね。

システム画面もよりシンプルになった印象があります。

やっぱりこういった地道な更新は必要なんですね。

価値観の違いによるNTRは、なんとなくヒロインが

NTR後案外サバサバとした感じの印象を持ちます。

現代女性の割り切った感覚というのかな?

目的のためにNTRされるというのは、案外、

赤川次郎系の推理小説や漫画なんかでありそう。

色々見てみるのもアリかもしれませんね。

なにはともあれ、更新お疲れ様です。

体には気をつけてがんばってください。

次回更新をお待ちしています!

2016年11月01日 (火) 03:14

moira

Re: モルタルさん

 ありがとうございます。夏のエアコン調節が上手くいって
から、逆に冬の防寒が面倒に感じ始めました。

 絵については、最初に白黒で塗るのをグリザイユ画法という
らしく、今の所便利なので今後はこれでやっていこうと思い
ます。今作の立ち絵位置は真ん中ですが、他キャラは斜めの
ポーズだったりするので設定画とは違った印象になるかも
しれませんね。

 寝取られ的に、男の価値判断とは違う女の割り切りは男から
すると理不尽に感じてしまう所がポイントですよね。男受けの
いい容姿だとダメージも大きそうです。(巨乳キャラなど)

 またの更新までお待ち下さい。宜しくお願い致します。

時男

No title

お久しぶりです。色が塗られるとだいぶキャラの印象が変わりますね。おっぱいの重量感が素晴らしいです。
そして、ステータス画面に金額の表示がありますね。やはりお金の概念を導入なさるんですね。

前回、言ったような撮影系のデータはお値段高めに設定して置いて貰えると、モチベーション的に有難いです(笑

2016年11月03日 (木) 01:16

moira

Re: 時男さん

 ありがとうございます。お久しぶりです。
 色が付くとゲームらしい感じがしますよね。塗り方一つで
魅力的になる重要な部分だと感じます。
 お金は買い物とプレゼントで好感度がちょっと上がる要素を
考えていました。撮影動画系につきましては流出経緯や購入
動機などの自然な理由が関わって、よくよく考えるとシステム
としての商品的な収集は難しいかもしれませんね。クリア時に
メタ的な裏シナリオ購入だったり、特定キャラのイベントで
購入等のパターンも考えてみています。その辺もプロット次第
といった感じですね。宜しくお願いします。

時男

No title

>撮影動画系につきましては流出経緯や購入
動機などの自然な理由
そうなんですよね。間男が一人ならともかく、3人いるなら
全ヒロイン分は不自然ですし、プロットを縛る枷にもなりかねない。
やはり作るとしても特定のヒロインに限られるんでしょうね。

>プレゼントで好感度がちょっと上がる
好感度のことで一つ。私がヒロインの好感度を強く意識したのって
エロゲの下級生なんですよね。
下級生のヒロインって後半になると常時、頬が染まっているんですよね。
今どきの言葉で言うとメスの顔と言えばいいのかな?(笑
かなりギャップを感じますし、好感度を表すバロメーターとしてあれ以上
の表現はないんじゃないかなと私は思います。
プレイヤーにも達成感が湧きますしね。

2016年11月03日 (木) 20:47

moira

Re: 時男さん

 今回の参考は主に下級生なので、頬が染まる演出も取り入れ
た方がいいかもしれないですね。試してみようと思います。

モルタルさん

No title

>時男さん

プレゼントや頬が染まる演出。「下級生」が出たのが

1996年の20年前なのに、あの時点で先見があった

エルフはつくづく化け物だったんですね。

2016年11月04日 (金) 18:24