moiraiのブログ
moira

同人サークル『moirai(モイライ)』の記録

【SL+AVG】 スクールメモリーズ2 Irreversible

2018年05月18日
【公開作品】 32
NEWS
●記事に攻略情報を追記しました。
●「月刊メガストア 2018年11月号」(P65)にパッケージ版の紹介記事が掲載されました。
DLチャンネルまとめ(しこたまたぬき様)(MMD様)
バージョンアップしました。 [Ver1.02→Ver1.03]
(製品版のセーブデータは引き継ぎ出来ます)
コンプリートセーブデータをアップロードしました。

感想バグ報告その他有りましたら、コメント欄、またはメールでどうぞ。



恋愛シミュレーションAVGです。表ストーリーと裏モードが有ります。


作品ページリンク
●日本語サイト
 
 ※アフィリエイト無しリンク
 DLsite DMM
●英語サイト (English site)
 DLsite

※ 更新情報 2018/07/19 ・ver1.03に更新しました。
【1.02からの変更点】
・特殊イベント発生日に「~を呼ぶ」で進行が止まる不具合を修正しました。

【1.01からの変更点】
・環境音の音量調節がBGMの分類になっていたのを修正しました。

【1.0からの変更点】
・重要な選択肢表示中はセーブとロードが出来ない様に修正しました。
・ウィンドウのメニューバーを消去しました。


サンプル




 ※体験版では「ネトラレメモリーズ」「アルバム」「攻略ヒント」機能が制限されます。
 ※体験版のセーブデータは、製品版との互換性は有りません。


 ダウンロード(zip)

DLチャンネルまとめ
 ・
しこたまたぬき 様
 ・MMD 様


【攻略情報】
■純愛ルート
 選択肢イベント日までの親密度上げと、その選択によって確率的に判定。
■NTRルート
 純愛ルートに入らない場合はNTRルート。いたずらイベントやデート中断が発生。
■選択肢ヒント表示
 「ネトラレメモリーズ」各キャラの一番下をプレイし終わる事で、選択肢イベントにヒント記号が表示される様になる。
■ネトラレメモリーズ一番下
 各ノーマルエンドや特殊バッドエンドを迎えると解放。エンド分岐は9月2日までの各NTR状態や親密度で判定。
■選択肢イベント日
 ユカ7月21日(土)。シオリ7月22日(日)。ミキ8月4日(土)
 →シオリ出現ポイント
  駅前ゲーセンに出やすい。
 →ミキ出現ポイント
  学園内、または下校時ぐらいからミキの家前で高確率遭遇。チャイム呼び出しは無効。

選択肢が出たままの画面にロードすると、ヒント表示が反映されない
※選択肢イベントを間違えなければ、ほぼ純愛ルートに進める。
※選択肢イベント日は特殊イベント日に被らない。


その他
コンプリートセーブデータ
 ・ダウンロード(zip)
 ※必ず元のセーブデータをバックアップしてから、自己責任でご利用下さい
 (CG&回想100%、ネトラレメモリーズ全開放、選択肢ヒント全開放、「続きから」でアイテムMAX所持&等身大ドール全所持&転送装置所持スタート)


作品内容

作品名 : スクールメモリーズ2 Irreversible
作家 : moira
シナリオ : moira
イラスト : moira
声優 : 迩月弥生 / 桃華れん
年齢指定 : 成人向け
作品形式 : 同人ゲーム アドベンチャーゲーム / 恋愛シミュレーションAVG
ファイル形式 : アプリケーション
対応OS : [PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8 / Wndows8.1 / Windows10
体験版 : 有り
ジャンル : おっぱい 学生 制服 学校/学園 純愛 寝取られ

 【ソフト内容】
 [作品形式]:シミュレーション+アドベンチャーゲーム(純愛、寝取られ)
 [キャラクター音声(挨拶、BGV)]:迩月弥生、桃華れん
 [基本CG枚数]:27枚
 [シーン数]:表18+ランダム、裏24
 [ファイル形式]:EXE(実行ファイル)

 【あらすじ】
 七月の旧夏町(きゅうなつまち)。
 小向日葵(こひまわり)学園に通う『鳴海(なるみ)ヨウタ』は、
 学園生としての二度目の夏休みを迎える。

 夏季補修の傍ら、憧れの女の先輩とコンビニでバイトをしたり、
 奉仕活動部で公園の清掃をしたりなど忙しい毎日送っていた。

 生真面目で奥手のヨウタが、活動的で充実した学園生活を過ごす事になるのは、
 とある女神の働き掛けによるものだったが……。

 【システム】
 ・プロローグ
 AVG形式の一本道シナリオです。
 キャラクター紹介を含めた、ストーリーの導入部分になります。

 ・本編
 シミュレーションAVG形式です。
 移動場所を選択する事で、時間が進んで行きます。
 毎日会話をしたりプレゼントを渡す事で、イベントやエンディング等が変化します。

 ※前作とは違い、各キャラクターとの遭遇はランダムになりました。
  場所や時間帯によって確率が変化します。
 ※期間は夏休みの終わりまでで、日々の行動は移動ごとに30分経過し夜になると
  自動的に帰宅します。

ネトラレメモリーズ(裏シナリオ)
 短編のイベントシーン集です。
 BADルートで夏休みに起きたイベントの裏側を見る事が出来ます。

 ※本編でヒロインの問題解決に失敗すると、時間の経過と共に順次解放されます。
  エピローグの解放のみ、親密度が関係したエンディングを迎える事が条件になります。


■キャラクター紹介
 『鳴海(なるみ)ヨウタ』(主人公)
  奉仕活動部に所属するインテリオタク系といった雰囲気の男。
  実際は真面目が取り柄の平凡な性格。女神に出会い、学園生活をやり直す。
  
 『三乃和(みのわ)ユカ』
  クラスは別の同級生で、アイドル的な外見を持つ元気な性格の人気者。
  実際は憧れからそういうキャラを演じている。天然ぎみ。
  
 『平(たいら)ミキ』
  お金持ちのお嬢様で、奉仕活動部に所属する生真面目な後輩。
  実際は感情的で我儘な部分が強く、捌け口としてキツい事も言う。
  
 『木科(きしな)シオリ』
  ギャルでセクシーな格好の先輩。性的な会話をよくする。
  実際はクールで知的な理系。オタクな一面も有る。
  
 『宇津井(うつい)ナオト』
  同じクラスの同級生で、少しワルい王子様風のイケメン男子。
  実際はワイルドな性格で、遊び人かつギャンブラーな肉食系。
  
 『横間(よこま)カズヒロ』
  クラスは別の同級生で、社会活動を意欲的に実践する奉仕活動部の部長。
  実際は尊大で承認欲求も強く、利己的にしか物事を考えない性格。
  
 『式部(しきべ)トオル 』
  登山家のような風貌の、情報科の教師。猥褻な会話をよくする。
  実際は合理的な価値観のみで生きている男。他人への共感力は乏しい。

気に入ったらシェア!

moira
この記事を書いた人: moira

コメント32件

コメントはまだありません

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年05月18日 (金) 16:25
moira

moira

Re: taruさん

ありがとうございます。思ったより早く公開されて慌てました。
時間の有る時にゆっくりプレイしてくださいね。
よろしくお願いします。

2018年05月18日 (金) 17:28

もりさき

No title

新作完成本当にお疲れ様でした。
制作過程をブログで見ていた分ちょっと感慨深い物がありますね。
ちょうど金曜とタイミングも良いので休み中に楽しみたいと思います。

2018年05月18日 (金) 17:55

scit

No title

発売近いのかなーと思ってたらいきなり発売されてたので驚きました!
早速楽しませていただきます!

2018年05月18日 (金) 18:20
moira

moira

Re: もりさきさん

ありがとうございます。一作品で結構長い間ブログ更新してましたね。なんとか完成出来て良かったです。
公開日時は本当にタイミング良かったですよね。モザイクミスとか無くて助かりました。
適当にゆっくりプレイくださいね。よろしくお願いします。

2018年05月18日 (金) 19:12
moira

moira

Re: scitさん

ありがとうございます。自分も日曜ぐらいかなと思ってたので不意打ちでした。
最近は審査が早いみたいですね。でも丁度タイミング良かったです。
攻略がんばってくださいね。よろしくお願いします。

2018年05月18日 (金) 19:13

ユニコーン

スクールメモリーズ2

早速ダウンロード購入しましたが、親密度100だけじゃダメなんですか?重要イベント見逃してるかもですが、純愛クリア出来ません。ヒントいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

2018年05月19日 (土) 04:51
moira

moira

Re: ユニコーンさん

ダウンロードありがとうございます。以下ヒントネタバレになります。

--------------------------------
純愛ルートにつきましては、各キャラの特定のトラブル発生日(土日)に高い割合でおきる選択肢の出るイベントで、
それまでの親密度とその時の解決法選択によって確率的に決定されます。
NTRルートに決定されると、いたずらイベントやデート中断などが有る感じですね。
全員NTRルートだと、ノーマルエンドとユカBADエンドが有るので、そこで各NTRエピローグを開放し、「ネトラレメモリーズ」でプレイする事で各選択肢のヒントが見える様になります。
確率的な事も有るので少しややこしいですが、各選択肢イベントの日(イベント日には被りません)に選択肢ヒントが見えれば、
ほぼ純愛ルートに進めると思いますので順序通りで良ければ試してみてください。
--------------------------------

以上になります。よろしくお願いします。

2018年05月19日 (土) 06:09

ユニコーン

No title

ダメでした、正解の選択肢を選んでると思いますが、デート失敗になります。例えば3つのうち正解の選択肢を選んだら親密度が上がるとか、「ピンポーン」と効果音が鳴るなどしていただかないと分かりません。また攻略ヒントの機能については、「NTR回想を見る」のみですか?

2018年05月19日 (土) 07:42
moira

moira

Re: ユニコーンさん

すみません、問題点が分かりました。
ヒント機能が開放されたら選択肢が出る前の直近のデータから進めてみてください。
選択肢が出たままの状態から再開するとフラグが反映されないプログラム上の仕様ですので、
新たに表示されればヒント機能が選択肢そのものに追加されると思います。
お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

2018年05月19日 (土) 08:53

No name

No title

土日の選択肢にまず遭遇できないのですが・・・移動しても同じキャラクターに複数回遭遇で時間無くなってリセット繰り返してます。

2018年05月19日 (土) 12:06
moira

moira

Re: No nameさん

すみません、シオリだけ少し難しいかもしれませんね。
以下少しネタバレヒントになります。

--------------------------------
プロローグがヒントで、休日は通学方法と趣味が関係した場所に出やすいと思います。
--------------------------------

よろしくお願いします。

2018年05月19日 (土) 14:29

ユニコーン

No title

基本的な事で、申し訳ありませんが、そもそもヒント機能って、どうやったら解放出来るんですか?

2018年05月19日 (土) 17:36

アカシマ

No title

はじめまして。 DLsiteで見かけたので購入してプレイさせていただきました。 かなり楽しめましたよ。

…で、最初のコメントがいきなり質問付きで申し訳ないんですが、ミキの特殊会話だけ、最初の1つ目から何時頃にどこで発生するか全く解らないんですw

元々リアルラックは低い方なので、余程検討違いな所へ行っているか、高性能な物欲センサーの一種が働いているだけだとも思うんですが・・・明らかに一番好きそうなキャラだし、陵辱ゲーも純愛ゲーも好きな身としては、是非純愛ルートも見てみたいんですよ。

良かったらヒントだけでもお願いしますorz

2018年05月19日 (土) 18:51
moira

moira

Re: ユニコーン

以下ネタバレヒントです。

--------------------------------
ヒント機能は、ネトラレメモリーズの各キャラ一番下の欄をプレイすると解放されます。
一番下はノーマルエンドや特殊バッドエンドを迎えると各キャラ解放されますが、9月2日までのNTR状態や親密度が関係した分岐と考えてくださいね。
--------------------------------

よろしくお願いします。

2018年05月19日 (土) 21:00
moira

moira

Re: アカシマさん

初めまして。目に留めていただいてありがとうございます。
楽しんでもらえて嬉しいです。

以下ネタバレヒントです。

--------------------------------
ミキのイベントは3週目あたりで、学園内をうろついて会えなければ、下校時ぐらいから家の前でストーキングすれば確率は高いと思います。
チャイム呼び出しは無効なので気を付けてください。
--------------------------------

ツンデレ攻略頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

2018年05月19日 (土) 21:03

アカシマ

ヒントへの返信です

丁寧にありがとうございました。
これを参考に、プレイする時に試してみますね(^^)

2018年05月19日 (土) 22:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年05月20日 (日) 01:29
moira

moira

Re: taruさん

ありがとうございます。
いたずらは、Sっ気とMっ気をイメージして考えてみたので、気に入ってもらえて嬉しいです。
こういう突発的な屈辱感は謎めいた所も含めていいですよね。
攻略も頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

2018年05月20日 (日) 02:20

ユニコーン

No title

コンプリートセーブデータの配布決定、大変ありがたいです。3人ともクリア出来ましたが、CG、回想ともに抜けてる部分がありますので、ありがとうございます。

2018年05月20日 (日) 15:17
moira

moira

Re: ユニコーンさん

クリアまでプレイしていただいて有難うございます。
さっそく公開しましたので、元セーブのバックアップなど気を付けて使ってくださいね。
よろしくお願いします。

2018年05月20日 (日) 19:09

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年05月21日 (月) 05:59
moira

moira

Re: サトウさん

ご連絡ありがとうございます。
ゲームを実行しても起動できない状態という事ですね。ご迷惑をお掛けします。
体験版の方はどうでしょうか?
あまり詳しく無いですが「作業用ファイルが作成できません」というポップアップなら一時ファイル関係の問題かと思いますが、
ウイルス誤検知や容量orメモリ不足などの可能性も有りそうですね。
LivePlayerが作るのは「save.dat」だけですが、もしかしたらfontの問題が関係しているのかもと思いました。

対応OSは少し古めのwindowsでも大丈夫と思いますが、いすれにしても体験版が駄目な様でしたらURLを送りますので、
本体ファイルを再度ダウンロードしてみてください。
その後再起動やCドライブ直下でも起動できない場合は、DLsiteの方に問い合わせてみようと思いますので、
後ほどエラーの詳しい状態や環境をお教え願えればと思います。

メールアドレスの方はreadmeファイルの一番下の方の【連絡先】に記載されていまのでご確認下さい。
お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

2018年05月21日 (月) 07:38

MMD

いつもお世話になっております

いつもお世話になっております
サークル様の商品 スクールメモリーズ2 Irreversible を
今回当サークルのデジ同人専門紹介ブログ MMD的一日一おっぱい
で記事にさせて頂きました


また記事にする機会がありましたら
その際もよろしくお願い致します 失礼致します MMD

2018年05月21日 (月) 08:17
moira

moira

Re: MMDさん

紹介&報告ありがとうございます。
毎日更新は大変そうですね。凄いです。
よろしくお願いします。

2018年05月21日 (月) 12:05

マサル

ピストン音の分離

ぜひお願いしたいことがありますが、前作も含めてBGMとHシーンの時のピストン音を分離して頂けないんでしょうか?
ピストン音がBGMと一緒に調節することになっていて、ボリュームをあげるとBGMも一緒に大きくなってよく聞き取れなくなります。
ピストン音を2番目の効果音で調節できるようにして欲しいですね。

2018年05月23日 (水) 00:22
moira

moira

Re: マサルさん

新作をプレイしていただいて有難うございます。
背景音の分類変更につきまして了解しました。環境音をBGM扱いしていたのは過去作のなごりでしたね。
修正箇所が多いので少し時間が掛かると思いますが、それでよろしければアップデートまでお待ち下さい。
よろしくお願い致します。

2018年05月23日 (水) 07:44

774

バグなのかおま環なのか不明ですが報告

ゲーム進行や攻略に支障はほぼ無いですが、一応

シオリをメインに攻略中、平ミキの好感度もついでに上げようとしてた時
平ミキの問題発生日に『平ミキの家』に行き(この時 平ミキには未遭遇でいること)、
そのまま連続待機で18時まで回すとゲームが進まなくなることがあります

2018年07月15日 (日) 00:42
moira

moira

Re: 774さん

バグ報告ありがとうございます。原因が特定できました。

「呼び出し」による特殊イベント発生の抑制がストップする理由だったみたいです。ユカの方も同様だったので、普段の遭遇イベントが発生する様に修正しました。

後ほどVerアップ申請しようと思いますので、よろしくお願いします。

2018年07月17日 (火) 12:20

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019年10月28日 (月) 11:18

メタルスライム

すみません、自己解決しました。

海外版Windows専用のフォントをインストールして、フリーズとクラッシュが発生しなくなった。

2019年10月28日 (月) 11:41
moira

moira

Re: メタルスライムさん

問題が解決して何よりです。フォントが原因でフリーズする事も有るんですね。今後ともよろしくお願いします。

2019年10月30日 (水) 05:16