moiraiのブログ
moira

同人サークル『moirai(モイライ)』の記録

【SL+AVG】 スクールメモリーズ Reversible

2016年07月17日
【公開作品】 54

恋愛シミュレーションAVGです。
裏ストーリー(寝取られ)も有ります。システム的には、
『○級生』ライクな作りになっています。

攻略やバグに関してのご質問等こちらの記事にお願いします。


作品ページリンク
・日本語サイト
 
※アフィリエイト無しリンク
 DLsite DMM
・英語サイト (English site)
 DLsite
※ 更新情報 2018/06/08 ・ver1.04に更新しました。
不具合発生前の記録が有れば解消されます。詳細はこちら
 【1.03からの変更点】
 ・環境音の音量調節がBGMの分類になっていたのを修正しました。
 ・ウィンドウのメニューバーを消去しました。
 【1.02からの変更点】
 ・特定の条件下で好感度が余分に下がり、アプリのグラフが
  表示されなくなる、又は進行がストップしてしまう不具合を
  修正しました。
 ・既出のヒント画像を追加同梱。
 【1.01からの変更点】
 ・登場キャラクター『菅原ミノリ』のトラブル解消イベント
  にて、時間帯により暗転したまま停止してしまう不具合を
  解消しました。
 【1.0からの変更点】
 ・登場キャラクター『狩野ユウキ』にアミューズメント施設で
  遭遇時、入力が利かなくなってしまう現象を修正しました。
 ・おまけファイル修正済み。


サンプル
 


 

DLチャンネルまとめ(しこたまたぬき様)


作品内容

作品名 : スクールメモリーズ Reversible
年齢指定 : 成人向け
作品形式 : 同人ゲーム アドベンチャーゲーム /
 恋愛シミュレーションAVG
ファイル形式 : アプリケーション
対応OS : [PC] WindowsVista / Windows7 / Windows8 /
 Wndows8.1 / Windows10
体験版 : 有り
ジャンル : 同級生/同僚 学校/学園 初体験 寝取られ

 【ソフト内容】
 [作品形式]:シミュレーション+アドベンチャーゲーム
  (純愛、寝取られ)
 [キャラクター音声(挨拶、BGV)]:秋野かえで、迩月弥生
 [基本CG枚数]:24枚
 [シーン数]:ノーマル4、アダルト16
 [ファイル形式]:EXE(実行ファイル)

 【プロローグ】
 十二月の新冬町(しんふゆまち)。
 桜友(おうゆう)学園に通う『平間(ひらま)ソウタ』は
 卒業の年、冬休み前の終業式の日を目前に迎えていた。
 友人達とクリスマス会の約束をしていたソウタは暇を
 活用し、自ら着る為のサンタの衣装を作り始める。

 【ゲームシステム】
 ・プロローグ
 AVG形式の一本道シナリオです。
 キャラクター紹介を含めた、物語の導入部分になります。

 ・本編
 シミュレーションAVG形式です。
 移動場所を選択する事で、時間が進んで行きます。
 最終目的はヒロインの誰かに告白しOKを貰う事なので、
 冬休みの間に好感度を上げる事が達成の要件になります。
 ※各キャラクターにはスケジュールとタイムテーブルが有り、
  遭遇することでイベントが発生します。
 ※期間は冬休みの2週間で、日々の行動は移動ごとに
  30分経過し夜になると自動的に帰宅します。

 ・裏シナリオ(寝取られメモリーズ)
 ADV形式の短編シナリオ4本です。
 BADルートで冬休みに起きた物語の裏側を、各ヒロイン視点で
 見れます。
 ※本編で特定の条件を満たしてエンディングを迎える事で、
  各ストーリーのロックが解除されます。


■キャラクター紹介
 


■メディア情報
----

気に入ったらシェア!

moira
この記事を書いた人: moira

コメント54件

コメントはまだありません

モルタルさん

No title

更新乙アンド発売オメ!です。

早速DMMで購入しました。

DMMが一番早いのとDLしやすいので助かります。

まだプレイしていないので感想は今書けませんが、

とりあえず改めて、完成おつかれさまと発売おめでとう!

攻略に詰まったらちょくちょく書き込むと思いますので

そのときはよろしくお願いします!

2016年07月17日 (日) 10:19

moira

Re: モルタルさん

ありがとうございます。DMMは10時ぐらいでしたね。
攻略内容は割と簡単かもしれませんが、詰まったり
バグ疑惑など有りましたら遠慮無くご質問下さい。
よろしくお願いします。

No name

No title

前作も購入し
今作も即購入したmoiraiファンですが。
29日のマモルが見当たりません・・あと30日31日人に出会えないのですが・・・
攻略ヒントの黒つぶし箇所はそのキャラ出現しないといううことでいいんですか?

2016年07月17日 (日) 18:17

moira

Re: No nameさん

前作からプレイして頂いてありがとうございます。
29日のマモルは、対になるヒロインのイベントの関係で
出現しない様になっています。ヒントの方も、その解釈で
間違い有りません。
大晦日、正月は一部特定のイベントは有りますが、遭遇関係は
無いと考えていただいて大丈夫です。
宜しくお願い致します。

moira

Re: No nameさん

すみません、情報に不備が有りました。
30日に関しましては、29日と同様の理由でほぼ遭遇が
無くなります。また、正月の方は遭遇イベントが
極一部有りましたので訂正させて頂きます。
宜しくお願い致します。

モルタルさん

No title

追記です。

体験版からセーブデータを継続して使うと

1月4日以降から愛情度が表示されなくなりました。

アイコンをクリックするとパラメータが表示されないまま

フリーズではないフリーズでバックもできなくなります。

あと、これに関連するのか、この状態で継続してやると

強制終了アンドセーブデータが初期化される現象が

ありました。今泣く泣くはじめからやり直し中です。

プレイされている方は、体験版からのセーブデータは

引継がないほうがいいのと、それとは別のバックアップ

を取ったほうがいいと思います。

2016年07月17日 (日) 20:05

moira

Re: モルタルさん

情報有難うございます。体験版データ引継ぎは盲点でした。
セーブデータは変数情報も保存されるので、フラグ含め
本編と分断して作ってあるせいで流用出来ない様になって
いますね。記述しておくべき事で申し訳ないです。
と今気付きましたが、前記事の『流用できます』のニュアンス
が紛らわしかったですね。差し替えた体験版同士の互換性の事
でしたが、念の為一文を消しておきました。
お時間を使わせて大変申し訳有りませんが、
何卒ご容赦願います。宜しくお願い致します。

No name

No title

1月になってからほとんど男性陣に会わないんですが…
どこに居るかとかどこかにヒントあるのでしょうか?

2箇所を交互に除くを全ポイントセーブ&ロード以外に方法なし?

2016年07月17日 (日) 21:54

moira

Re: No nameさん

男性キャラに関しましては対になるヒロインと主人公の関係が
良好な場合、冬休み後半はほぼ出現しなくなります。
大晦日前後が関係性の分かれ目となりますので、
物語の裏側に入れば出現すると考えて頂いて大丈夫です。
宜しくお願い致します。

No name

No title

特定の男性キャラにあったらあとは寝て過ごすという方法でも裏ルートにすすめますか?
一応最初の2つの合う約束は無視していますが、好感度を下げるようなイベントがあって、それをこなすようにしなければいけないとかはありますか?

2016年07月17日 (日) 22:50

モルタルさん

No title

返信ありがとうございました。

やはり1月4日以降から愛情度を表示できませんね。

ただ、それ以外はプレイに支障がないので楽しくプレイ

できました。やはり「モブの男性キャラ」がいるのと

いないのとでは違いますね。年齢もありますが、

古き良き「elf」の名作がよみがえったかのごとくです。

あとハッピーエンドのあるなしはやはり重要ですね。

NTRがすごく栄えました。

1年半という長い期間の末の本作、お疲れ様でした。

「色女」の音声バッチ期待しています!

2016年07月17日 (日) 23:01

moira

Re: No nameさん

裏ルートにつきましては、まさに後者の通りでイベントが関係
します。好感度が下がらなくても特定のイベントが起きれば
必要条件は整いますので、その辺から男キャラ重視で
大丈夫だと思います。宜しくお願い致します。

No name

No title

ヒロインに一度も話しかけずに進めて、1/2に教師に会ったのが最後でだれも出てこなくなりました
裏を見ようとしているヒロインとは別のキャラを攻略してないといけないということでしょうか?

2016年07月17日 (日) 23:33

moira

Re: モルタルさん

ありがとうございます。お手数おかけしました。
楽しんで頂けて何よりです。elfはホームページも閉鎖した様で
時の流れを感じますね。自分にとってはネット初心者の頃に
興味津々だった大人なサイトでした。
せっかくなので今作のシステムを流用してリバーシブル2を
作りたいと思っています。
いつも応援有難うございます。落ち着いたらバージョンアップ
に取り掛かりますので、次回更新までお待ち下さい。
宜しくお願い致します。

moira

Re: No nameさん

裏ルートにつきましては、具体的にはトラブル解決の失敗が
条件となりますので前半は通常通り話し掛けて好感度を上げ、
中盤のトラブルイベントまで進める必要があります。
別ヒロインが関係するイレギュラーな条件も有りますが、
基本はこの感じなのでお試し下さい。
また、デートの約束が成立していない場合もイベント日は
対応のヒロインが出現しませんので、気にしなくても
大丈夫です。宜しくお願い致します。

No name

No title

1月7日の先生が言った例の広場というのは駅前ですよね?
一応その他の場所も漁っているのですがイベントが起こりません。何か条件があるのでしょうか?

2016年07月18日 (月) 01:06

No name

No title

例の広場は公園ですよ

それよりもエリとレイナのデートがががが

2016年07月18日 (月) 03:35

moira

Re: No nameさん、No nameさん

回答ありがとうございます。
あの先生は駅前にほとんど行かないので正解は消去法で
そちらになります。

エリとレイナの2度目の約束につきましては、
エリの異変の確認とその翌日がまず鍵になります。
通常の遭遇は無くても学校には来ているので、暗くなる前に
ある場所に行けば会えると思いますので探してみて下さい。
宜しくお願い致します。

No name

No title

みのりの裏ルート以外はここをみながらなんとかなりました。
みのりの裏ルートへ突入のポイントってありますか?
先生も1/2を最後に会えない…

2016年07月18日 (月) 07:49

moira

Re: No nameさん

あまり言い過ぎますとネタバレになりますが、みのりの裏ルート
につきましても同様にトラブルの発生が条件になります。
最初のイベントが起きれば後は消極的行動で大丈夫なはずです。
間男も裏で何らかの活動をしている日は出現しませんので、
気掛かりの時はセーブをして進行してみて下さい。
宜しくお願い致します。

No name

No title

いけました。ヒントありがとうございます。

あと仕様かはわかりませんが、表ルートでアダルトシーンを経てなくても告白が成功することがあります。私が見たのはミノリ裏の為に家の前で何回も会った後にアイEDでした。

2016年07月18日 (月) 10:17

moira

Re: No nameさん

情報ありがとうございます。攻略出来た様で良かったです。
告白に関しては仕様になりますね。制作時に考えた部分ですが、
序列的に肉体関係より交際関係が上という恋愛観のゲーム構成
なので、シミュレーション的にイベント関係はあくまで
好感度アップの為の一要素という感じです。
宜しくお願い致します。

 

No title

方向性も好きですし、キャラも好きですが…
圧倒的にボリュームが足りぬえ!…です(´・ω・`)
そこが大変なのは分かるつもりですが、やっぱりこういうゲームは色んなイベントあって然りですので…
愛着持つ系なのに、単にイベやストーリー消化する感覚になってしまい、こういうゲームでなくてもいいんじゃないか?って気になりました

あと細かいですが、音声アリならば商品説明だけじゃなく、ジャンルの「その他」部分にも音声アリって区分つけて欲しかったです

2016年07月18日 (月) 15:58

moira

Re:  さん

ご感想有難うございます。キャラクターの方気に入って頂けて
良かったです。また、ボリューム不足で申し訳有りません。
自分の能力では完成や不具合回避を目指すとどうしても
要素を削って小さくまとめるしか無かったのですが、
続編などの時にはお金の概念を追加したり、イベントシーンを
工夫してみようと思います。音声表記につきましては登録時に
チェックを入れたはずなのですが、DLsite様の方の判断で
外されたのかもしれませんね。バグ報告がございましたので
一応差し替え時にもう一度変更申請してみようと思います。
何卒宜しくお願い致します。

No name

No title

ヒロインと間男は1日1回だけ会ったらいいですか?
攻略が分かりづらいです。

2016年07月18日 (月) 18:09

moira

Re: No nameさん

遭遇イベントにつきましては、1日1回会えばノルマは達成
した事になります。男キャラに関しましては前半の通常会話は
必須ではないので、好みになりますね。
それぞれ遭遇しない日なども有りますので、面倒な場合は
おまけフォルダのヒントを参考にしてみて下さい。
宜しくお願い致します。

ニート

No title

強き色女のデスティネーション もっとください!

1.ビッグゲームあなたが作る必要があります!
2.この芸術を愛します!
3.より多くのアニメーションが必要!

2016年07月18日 (月) 22:24

moira

Re: ニートさん

コメントありがとうございます。海外の方でしょうか。
『強き~』は、良い評価を頂いているみたいですね。
不良娘系の作品もまた作れたらと思います。
今回は音声追加のverアップのみになりますが、
宜しくお願い致します。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月18日 (月) 22:56

moira

Re: No nameさん

基本的には自由に移動して会話し、二週間を過ごすゲームですが
計画的に攻略する場合には日の最初にセーブをして、試しに
キャラクターの出現場所や時間等を把握すれば簡単です。
ロードでやり直しをすればその日に出現する人には大抵会える
と思います。約束はアプリで確認し、待ち合わせ日時に
該当場所へ行けば条件達成と好感度が上がります。

ヒント表は使わなくても問題有りませんが、登場人物の名前や
出現場所、イベント日などを書き込むとより簡単になります。

毎日ヒロインと会っているとイベントが起きますので、
そこからの選択で良い方と悪い方に話が分かれます。
トラブルが有ったと判断できる翌日にはヒロインを探す必要が
有るので、その部分は少し注意して下さい。
良い方はヒロインに注目して進め、悪い方は男キャラに
注目していればそれぞれ結果に必要な条件が揃うと思います。
以上、簡易ですがお試し下さい。宜しくお願い致します。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月19日 (火) 00:21

moira

Re: No nameさん

いえ、こちらこそです。
その他コメントなどを参照しましても攻略が難しい場合には、
またご連絡下さい。宜しくお願い致します。

No name

No title

今日やりはじめたんですがおまけのフォルダの攻略わかりづらいのでヒロインの名前書いてくれると助かります

2016年07月19日 (火) 01:50

moira

Re: No nameさん

ひとまず下の攻略記事の方とブログの体験版の方に名前有り
バージョンを差し替えしました。宜しくお願い致します。

モルタルさん

No title

私は「同級生」「下級生」をやりこんだ世代なので

おまけフォルダの表は寵愛させてもらったんですが、

やはり今どきの世代はこういうのが面倒みたいですねww

目当てのキャラと会うために

各エリアを選択→いない→ロードの繰り返し。

初見だと楽しいんですが、何度も続くとめんどくさくなる。

でも、見つかると新しい発見みたいでうれしくなる。

今どきのギャルゲーは、そういっためんどくささが

なくなった分、妙に空しいのが物足りなくなります。

長くなりましたが、そういう「苦労」も楽しいと思いますよ。

2016年07月19日 (火) 11:00

moira

Re: モルタルさん

本当は臭作みたいに行動表を組み込めればいいのですが、
完成が遠のくので色々と削っている部分ですね。他にも
遭遇空振りの時のSNSイベントや履歴など考えていましたが、
今回は朝連絡のみに変更しています。なるべく早く次も
出したいのでシステムを流用しつつ、使える時間は新要素など
にも使いたいですね。

No name

No title

やっとこ100%クリアしました。キャラ達の個性は中々良かったと思います。もっと色々見てみたいなってとこであっさり終わった印象ですがまあ値段相応ですかね?w
NTRシーンは嫌々、事務的機械的な感じのが多かったので思ったほど「寝取られた!うぁあああ!」みたいな感じはなかったです自分は。

2016年07月19日 (火) 23:16

時男

No title

プレイし終わりました。
何というか着眼点が面白かったです。エルフの同級生をモチーフに寝取られを描いてきたところにセンスを感じました。
改善が必要だと感じる箇所もありましたが、これ以上手を加えるとなると開発期間がネックになるのでしょうね。
>リバーシブル2
続編を作るのであれば、ヒロインの数を3人に減らして、イベント数を増やす方向で調整すれば良いんじゃないかなと思います。
そうすれば話の厚みも増すでしょうしね。

2016年07月20日 (水) 05:13

moira

Re: No titleさん

感想ありがとうございます。キャラクター性が好評みたいで
良かったです。自分の能力の範囲で質を取るかボリュームを取る
か、一長一短な難しい所ですね。どちらも少しずつ
伸ばせて行ければと思います。
寝取られに関しましては、もう少し乗り気の部分も要るみたい
ですね。参考にさせて頂きます。宜しくお願い致します。

moira

Re: 時男さん

ありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。
ボリューム問題はいつもネックになりますね。女3男3人にすれば
リソースが増えていい感じですね。対象性を考えると1タイプ
抜く事になるので削ってもいいタイプを考えるのも面白そう
です。システム流用を考えると既に8人分設定してあるので、
修正する方向で行くのか、その分シナリオ時間に回すのか
どちらが効率いいのかも悩ましい所ですね。色々考えて
みたいと思います。今後とも宜しくお願い致します

下級生って何?( ゚Д゚)

No title

ンプ出来ました。
コツさえ掴めば簡単でしたが、それは終わってみればの話でもありました。
このゲームは各キャラ、グッドにしてもバッドにしても条件を満たさなければ到達出来ないという事さえ知っていればという事に尽きたという事を一意見として言わせて下さい。
(好感度だと思っていたわけです。)
それを知らずにプレイしていると例えば30日くらいの時点でもう詰んでいるわけですがそれに気付かず何がいけなかったのかと31~7までいくら右往左往しても挙句結局エンド0にしかいけない事態に少々業腹な気分になりました。
ヒントも今なら意味が分かりますが、あまり昔のゲームに馴染みがない私にはなにを意味しているのか最初わかりませんでした。
名前や塗りつぶしが何を意味するかだけでも書いておいて欲しかったです。
あと難しいのは分かりますが、イベント的におかしい時間にヒロインがいたり(これから間男とデートのはず?)やデートすっぽかしても普通に会話出来たり好感度が上がっても大して変化なく恋人っぽくなかったりするのもなんだか物足りなさを感じました。
これならキャラを減らしてその分濃くして頂く方が個人的にはいい派です。
でもこちらの寝取られストーリーは好きです。強き色女の~から見せ方やヒロインの心情が凄く好みです。(ちゃんと主人公の事は好きだけど寝取られる形、それとお尻がよくアップになるのが好みです)

色々生意気な事言ってすみません。
でも正直に思った事を書くべきだと思って失礼致しました。
強き色女の~の音声アプデ楽しみにしてます。
(出来れば1つだけでもシーン追加あれば最高です)

2016年07月20日 (水) 14:43

moira

Re: 下級生って何?( ゚Д゚) さん

感想ありがとうございます。コンプまでお疲れ様でした。
少し趣味寄りに作ったのゲームですので、もう少しヒントを
分かり易くしておくべきでしたね。不親切で申し訳有りません。
整合性に関しましても少し大雑把に感じられる部分も有ったかと
思いますが、簡略化した部分として何卒ご容赦下さい。
ストーリーの方は気に入って頂けて何よりです。一定のルールに
則った心情描写がフェチズムに響いたのかもですね。絵の方も
もっと良くしていきたいと思います。
率直な感想ありがたく承りました。能力的な限界も有りますが
少しずつ改善していければと思います。『強き~』のverアップ
ももうしばらくお待ち下さい。今後とも宜しくお願い致します。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月22日 (金) 00:18

moira

Re: No nameさん

少しヒントを増やした行動表を上げておきました。
攻略情報記事の上部にリンクが有りますのでご確認下さい。
一部出現場所や会話ノルマ等は省いておりますが、大まかな
参考にしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年07月23日 (土) 14:07

moira

Re: kjさん

感想ありがとうございます。攻略お疲れ様です。
発散目的を考えると多少面倒が多かったかもですね。
続編などでは、もう少し分かり易く作業感を感じさせない様な
調整を考えてみたいと思います。
総合的には気に入って頂いた様で何よりです。CGも作風も
変化が多く戸惑わせてしまうかも知れませんが、何卒
今後とも宜しくお願いします。

No name

No title

レイナとアイのトラブルがどうしても起こせません
なんとか答え教えていただけないですか・・・

2016年07月28日 (木) 11:53

moira

Re: No nameさん、No nameさん

レイナにつきましては、エリのトラブル解消イベントが関係
します。好感度画面で変化が起きていれば発生済みですので
ご確認ください。
アイの場合は、冬休み初日に会う事で発生します。

30日のレイナにつきましては、上記の理由で表には現れません
のでご了承ください。

宜しくお願い致します。

No name

No title

面白かったです。
ボリュームを増やした次回作楽しみにしています。

2016年08月01日 (月) 00:32

moira

Re: No nameさん

ありがとうございます。次回作も色々と調節したいですね。
今後とも宜しくお願いします。

1

No title

誰かがセーブお願いいたします.

2016年08月13日 (土) 20:16

moira

Re: 1さん

現在の所、セーブデータの配布等はこちらではしていませんので
申し訳有りませんがご了承下さい。何卒宜しくお願い致します。

At present, because not doing the distribution of the
save data etc, sorry but please understand. Thank you.

No name

No title

誰かがセーブお願いいたします.

2019年03月29日 (金) 12:13
moira

moira

Re: No nameさん

こちら↓の攻略記事の一番下に審査用セーブデータのリンクが有りますのでご利用ください。
http://moirai000000.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

よろしくお願いします。

2019年03月29日 (金) 23:40