moiraiのブログ
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同人サークル『moirai(モイライ)』の記録

【次回作の進行状況】 2016.05.15

2016年05月15日
【メモ】 2

※マップ画面です。移動場所選択時のサムネイルとSD主人公の
歩行アニメを追加しました。




※屋内にも移動できる場所が有ります。

月中の更新です。30分毎の時間経過と共に街の中を移動する
基本システム(2週間)の方は完成しました。これから
イベントの配置等を行っていきます。エピローグや寝取られの
エクストラストーリー等の組み立ても有りますのでまだ掛かり
ますが、気長にお待ちいただければと思います。よろしく
お願いいたします。

【全体の進行度】 約9?%

※進捗にあまり関係の無い画像は、続き↓の方に載せておきます。


※SLGで14日分ともなれば、システムの分岐も多くなりますね。
ジャンプ先が多くて画面が見辛くなります。


※エピローグの各キャラリアクションも変化します。

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この記事を書いた人: moira

コメント2件

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モルタルさん

No title

更新お疲れ様です。

マップは「同級生」シリーズと比べるとより立体的で

見やすいですね。これが移動ごとに「何が起こるの

か?」を想像するのは宝探しみたいで楽しみですね。

システムの中身を見るのは初めてですが、

やはりゲーム内の日数が多いとより複雑になりますね。

特に「分岐」管理はどんなソフトを使ってるのかな?

私、気になります!というのも、自分がやっていたのは

シナリオをかませた複数のテキストファイルを

リンクやジャンプで分岐を演出した古い作り方だから。

やっぱりゲーム作りは大変ですね。

次回更新を期待しています。ゆっくりがんばってください。

2016年05月15日 (日) 22:24

moira

Re: モルタルさん

ありがとうございます。初期から今現在までゲーム開発に
使わせてもらっているのは、フリーの開発ソフトのlivemaker
です。いわゆるスクリプト不要のGUI操作で作れるので、
初心者的に簡単で使い易く、自由度も有る感じでした。なので
複雑なフラグ、分岐管理も割と面白く作れるのだと思います。
文章もツール上で十分ですが、自分の場合は色々と管理の為に
結局はテキストエディタで編集したスクリプト(txt)を
読み込んでいます。

他にも新しいフリーの開発ツールが色々有る様なので迷い
ますが、機種対応や作り易さの上位互換が有れば変えていく
必要も出て来るかも知れませんね。完成に
完成に向け、また更新します。よろしくお願いいたします。