moiraiのブログ
moira

同人サークル『moirai(モイライ)』の記録

【年末挨拶】 2016

2016年12月31日
【メッセージ】 2
・装備にレムオル


 年末、大晦日の挨拶になります。今年度も色々とお世話に
なりました。有難うございます。

 進捗につきましては、物語のプロットを細かく設定中です。
今回からは具体的な会話内容まで割と細かく設定していき、
最後に清書という新しい書き方で進めています。

 前作からの補強案として、キャラの感情に寄り過ぎだった
部分を調整し、物理的な描写を意識して補っていこうと
思っています。



 またヒロインと間男に関しては、モラル欠如を表すイベント
描写がもっと必要かもしれませんね。最近、クロス探偵物語
というゲームの動画を見て、よりそう思いました。

 作る以外の時間(動画視聴)も多くて遅くなりがちですが、
改善方法も少しずつ見えてきて良かった感じです。新年の更新
は、1日を迎えて早めに活動目標や落描き絵などの更新を
行いたいと思います。

 それでは、また来年も宜しくお願い致します。

進行度:38% 約38%

気に入ったらシェア!

moira
この記事を書いた人: moira

コメント2件

コメントはまだありません

モルタルさん

No title

更新お疲れ様です。

ついに明日で2017年に突入ですね。

なんとなく最近は時間が経つのが早いな~と思う毎日です。

プロットはなんとなく絵と同じように「へたうま」と

通ずるところがあるように思えますね。

絵にあった内容がマッチすれば相乗効果で面白くなる。

それを計算して出せる。管理人さんは「バクマン」の

高木と同じく「頭で考える」タイプだと思います。

モラル欠如についてはそうかもしれません。

クロス探偵物語はプレイしたことがありませんが、

あの当時18禁で「eve burst error」や「黒の断章」、

「猟奇の檻」などザッピングを利用した推理ものが

流行りました。昔の古谷一行が出る金田一など

赤川次郎系の小説はいまだに見ても面白い。

残酷な描写や今のモラルをはずした表現はやはり

物語を盛り上げるスパイスとして必須なんでしょうね。

またまた長くなりましたが、今年は実質来週で冬休みも

終わり。短い休みをできるだけ満喫してください。

次回更新を楽しみにしています。

2016年12月31日 (土) 09:28

moira

Re: モルタルさん

 ありがとうございます。時間が早く感じるのはいい事
の様な気もします。
 シナリオは書き方が色々有り過ぎて、今も分からない事
だらけですね。すぐ冗長になるので、なんとか面白く出来
ないかと試行錯誤しています。
 考えるタイプのレベルも普通なので天才に憧れます。
バーストエラーも面白かったですね。ミステリートなどの
探偵紳士シリーズも好きでした。
 クロス探偵物語は、いわゆる隠れ名作みたいです。
そういえば、elfで18禁の御神楽少女探偵団も出ていました
ね。ミステリの歴史に詳しくないのでトリックには疎いです
が、また洞察系のゲームも作ってみたくなりました。
 それでは良いお年をお迎え下さい。よろしくお願いします。